最高の顔をつくる

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。 皆様はどのような1年をお過ごしになったでしょうか? 今年のお顔はどうでしたか? 今年もたくさんのお客様とお会いでき、 とても充実した時間を過ごさせていただきました。 自分の顔としては、口輪筋がだいぶしっかりしたのと、 筋膜ケアのおかげで目のたるみが軽減したのが嬉しい1年でした! そして、今年はスタイリストのゆかさんの結婚式がありました。 とっても素敵な結婚式で 涙あり笑いありの最高にハッピーで

そしてゆかさんのセンスが爆発していた

ものすごくオシャレなお式でした!

ウェルカムボードおしゃれ!

メニューおしゃれ!

髪もドレスもおしゃれ!

ネイルもおしゃれ!

そんなゆかさんのブライダルエステを

僭越ながら任せていただきました! 旦那様の職種の関係で、直前まで動けず、 時間がない中で式の準備に追われてらっしゃったので、 パブリックイメージのような優雅なブライダルエステというわけにはいきませんでしたが、 私とゆかさんと二人三脚で頑張ったあの日々を 今年最後のブログで振り返りたいと思います。 そもそもなんですが、ゆかさんはもともと 顔が四角くなってきた気がする、 むくみやすい、 たるみが気になる、 とにかく肌が乾燥する、 というお悩みを持たれてました。 これは私がエステティシャンのディプロマを取る前、 自主練に付き合っていただいたときの写真です。

このときのゆかさんのお顔の状態は 食いしばりがひどくて、エラの筋肉が発達している 食いしばるので、耳がかたく、耳下、耳前、首などのリンパがつまっている、 頭皮もかたい、

頭皮とこめかみが凝っていて目が開きづらい、

体が冷えやすく、水分もとらないためむくみやすい、(この時はおでこまでむくんでる) 口周り、頬の筋肉が弱い、 肌はきめ細かいが代謝が悪いためターンオーバーに乱れあり、 角質層が薄く、生理前などには洗顔や化粧水がピリピリする といった状態でした。 なので、施術では筋トレよりもまず、 お顔のコリを機械や手技でほぐしたり流したり、ストレッチさせることを長めにし、 お肌は少し過敏気味でしたので、 ガーゼを化粧水に浸したものをお肌にのせて、クリームというシンプルなパックだけしました。 お家では、スキンケアを全部ドライデリケートタイプのものに切り替えてもらい、 クレンジングなどの圧、すすぎの温度に気をつけてもらうことをクセづけ、 口周りのストレッチの筋トレをしてもらい、 EMSの美顔器(クリオネドット)をお持ちでしたので、 週に1、2回は当ててもらうようにしました。 その日からお水もたくさん飲んでくださったりも。

そうすると、お肌に関しては1ヶ月で乾燥が気にならなくなり、 2ヶ月半ほどで口周り、そして連動して頬の筋肉がしっかりと動くようになりました。 そんなこんなで月1でエステをして、

お肌はすっかり強くなったので 美顔器ガンガンフルコース、 日焼けをしてしまった日は鎮静してビタミンをがっつり入れたり、 体力不足で超乾燥したときは生コラーゲンを入れたり、 途中から筋膜を整える技術を習得したので、 筋膜のケアも取り入れたりして過ごし そうこうしているうちに お顔がコリにくくなってきたので リフトアップメインの施術にシフトしていきました。 ゆかさんが、お客様から顔が小さくなったとか お肌が綺麗と言われるたび、 私もすごく嬉しかったです。

ゆかさんのお肌を触ったお客様が

すごい!とよく歓声をあげていました。 月日は流れ、ゆかさんがとうとうお嫁に行くこととなり、

3ヶ月後の式に向けて本格的にお顔を作っていくこととなりました。 そのときの写真がこちら。

2年半くらいの月日がたち…

お顔全体に筋肉がしっかりついて すっかり小顔になってますね! 普通は歳をとりますが、なんだか若返ったかんじですね。

ただ、忙しくなるにつれ、やつがひどくなってきたのです。 それは…

食いしばり!!!!!! 

ゆかさんはストレスがかかると、 寝てる間にくいしばってしまうのです。 実は顔の中で1番大きな筋肉はエラの部分のこの咬筋。 ここが凝ると老廃物がそこに溜まって顔が肥大したり、 顔の筋肉を鍛えたり、頭皮をほぐしたりしても、顔がコリに引っ張られて垂れていくという恐ろしいことになるのです。 プラス、職業柄&式の事務作業で肩が内に入っていて、 胸筋と僧帽筋がガチガチ、 筋膜はエラ部分の癒着がひどかったり、 肩、目周りなどもカッチカチやぞ!という感じ。 スマホで調べ物をすることも多かったので、 眼精疲労により眉間に浅いシワができていたり、頭痛があったりしました。 寝ていないので、腸内環境やホルモンバランスも乱れ、 あごに時々吹き出物もできるように。 結婚式3ヶ月前にしてピンチでした! ただ、ゆかさんは骨格的にクマになりにくいのと、 お顔の筋肉量がきちんと増えていて、だるだるではなかったこと、 肌の水分量自体が多くなっていたので そこまでの肌荒れや毛穴目立ちなどなかったのが救いでした! とりあえずストレスでのくいしばりを なんとかしよう!ということで 施術ではラジオ波でコリと脂肪をひたすら分解、 くいしばりがあるからと言って、そこだけほぐしても顔は変わらないので 全体的に手技で流してほぐして、 筋膜のねじれや癒着をしっかストレッチ。 そしてその頃にはLEDマスクという強〜い見方がいましたので ニキビケア、ハリケアなどは機械におまかせしました。 もちろん、吹き出物に関しては即効性のあるハーブのパックや 私がもうもう大好きなニキビ用美容液のセルディがありましたので、しっかり外側からもケア。 美しくて柔らかい表情を作っていただきたかったので しっかりクリオネで筋肉ケアもしていました。 そしてくいしばりと頭フル回転によってカチカチになった頭皮は スパニストのべびちゃんがヘッドスパをしておりました。 式までは睡眠時間が取れない、 とにかく忙しい、 噛み締めてしまうことを考慮して お家では舌の筋肉を鍛えるエクササイズで 食いしばらないように持っていったり 顔のストレッチはもちろん リファエスカラットで食いしばりやつまりをほぐすことを習慣づけてもらったり 体の筋トレ中は頬の筋トレも同時にやってもらったりしました。 そして式前はエステのスパンを2週間に1回にして やることリストもいつもの1ヶ月の表から 直前プログラムに。

こちらはホルモンの周期と月の周期を踏まえて 成功しやすいように考えてみました。 そして当日。 こちらはゆかさんのブログから拝借しました。

お顔がますますスッキリしましたね!! もうもう小顔!!!!!!!

3ヶ月でますます磨きがかかりました! 当日はいろんな感情が込み上げてずっと泣いていたように思います。 人生の素晴らしい晴れの日のためのお顔とお肌を 私に任せてくださったこと、すごく嬉しく思いました。

また新しい技術を習得したので

結婚してからもますます綺麗になっていただきたいと思っております!

来年も、お客様の最高のお顔、最高の人生のお役に立ちたいと思っております。

変わると決めれば、お顔は変えられます。

間違った習慣で、お顔が大きくなったり

ゆがんだり、老化スピードが速くなったりします。

まずは自分の顔のことをよく知る、

自分の癖や生活習慣を見直すことが大事です。

来年、再来年、時が経つにつれて

どんどん自分の顔を好きになれるように。

私のところへ来てくださる方が

キラキラした笑顔で楽しく綺麗になれるように

私も技術、カウンセリング、より詳しい知識の吸収により努めてまいります!

それでは皆様、良いお顔で良いお年をお迎えくださいね!

#表情筋 #クリオネドット #リファ #ブライダルエステ #ブライダル #フェイシャルエステ #表情筋トレ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square